2010年07月20日

無事、帰宅&ラピス出産

CA3A0640.JPG
先週の金曜日の設営から、17、18、19日のペット博から今朝3時過ぎ、無事、帰宅しました。

ウチの子と一緒に、運動会に参加したり、来場された方達と犬について語ったりと、楽しいイベントでした。

ただ、寝不足続きだったのと、ハリキリ過ぎた??のとで、体は疲労MAXです。


今回、イベントとラピス(ハスキー)の出産予定日が重なり心配だったので、ラピスを親元であるKOHOKUMABUCHIさんに預かっていただいてのイベント参加でした。
ラピス、イベントの最終日に無事、ブリーダーさん宅で、♂1・♀4出産しました。

体はしんどいのですが、ラピスの赤ちゃん達を見ていると、多少、癒されます。
やはり、生まれたての赤ちゃんは可愛い!!
初産で不慣れな手つきで子犬の面倒を観ているラピスの仕草も可愛い!!

とにかく一年前半の行事は、何事もなく無事、終了したので、夏の終わりまで、ゆっくりしています。

ニックネーム まみぃ連合 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ペット博inなごや2010開催決定!!!

7月17日、18日、19日の3日間、ポートメッセなごやにて、ペット博が開催されます。

今年も、柴犬ブース担当で参加いたします♪

今回のブースはどんなイメージにしようかと、試行錯誤しています。

良い案があったら、メールくださいね!!!



今回のペット博も、犬種別の紹介の他に、犬の運動会や、愛犬の躾、プロによるお手入れワンポイントアドバイスなどなど、前回にも増して、盛り沢山の企画を予定しております。

お近くの方のみならず、遠方の方も是非、遊びにいらしてください!!!

お逢い出来るのを楽しみにしています♪

ニックネーム まみぃ連合 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

もうすぐ、半年♪

犬舎を移転してから、半年近くになります。
ショップ??もオープンしたのもあって、お客様が子犬を見せにきてくださったり、フードを買いにきてくださったりと、毎日、忙しい日々を送っています。
日保の春季展が終わってから、地元・富山の柴犬のブリーダーさん達に、犬舎の改装等をしていただき、私も、犬達も住みよい環境になりつつあります。
周りの方々に、随分、助けていただいてます。
長い間、人との繋がりを大事にしてきましたが、ここにきて、やはり人って大切だなぁ。。と、実感しています。
自分の時間をさいて、労力をかけ、私と犬達のために材料を調達してくれたり、子犬のサークルを作ってくれたり。。。
先日は、私の部屋も作っていただきました。
世の中、お金が大事だと言われる方もおられますが、私は、お金で買えない人の気持ちが一番、大切なのではないかと思う。
プロの方が見たら、いい加減な仕事に見えるかもしれませんが、隙間が開いていたり、多少、片がっていたりするのも、皆さんの個性で、味があって良いのでは!!!
四角四面では人生、ちっとも楽しくないよ。
ちょっと、崩れたくらいが良いのかも。。。
この半年、ヘルニアの手術をしたのもあって、体が思うように動かなくて、不自由に感じた時もありましたが、いつも、誰かが助けてくれました。
ホント、周りの皆さんに感謝です!!!
これから先も、いろんな事があると思いますが、犬達と仲間を大切にして、頑張って行きたいと思います。
ニックネーム まみぃ連合 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ラピス♪♪♪

ハスキーのラピス、発情がきました♪

今回は、絶対、交配すると心に誓っていたので、早速、親元である、滋賀のブリーダーさんに連絡しました。
旦那様は、戴いてきた時からエルメス君(JKC.CH)と決めてあったので、必然的にラピスは、エルメスのもとに嫁ぎます!
まだ交配もしていませんが、可愛い赤ちゃんに逢える日を楽しみにしています。
ラピ、良いお母さんになるんだぞ〜rarapi.jpg
ニックネーム まみぃ連合 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

春季展も大詰め!!!

今日は、朝から2頭の柴犬の美容をしました。
午前中は、もみ子、石川展に向けての準備です。
抜けきれていないアンダーコート(死毛)で濁って見えるため、毛穴を開いて下毛を浮かせ、展覧会前に浮いた下毛を全部、抜き取ろうと企んでます。
午後からは、ヒラヒラの母・みぃを迎えに富山市まで出向き、帰りに柴犬を手掛けて半世紀になる方宅で生まれている子犬を見てきました。
子犬は近々、HPにUPします。


犬舎に戻ってからは、ウチの犬達の餌やり、掃除…
今、ようやく、みぃの美容が終わりました。
みぃは、ウチのヒラヒラの母なので、いつもにまして、力が入りました。
明日は朝一番で、ハルの美容です。
展覧会シーズンになると、自分の仕事??の他に、やらなきゃならない事が増えるので、毎日、大忙しです!

が、、自分の美容した子達が上位に入賞してくれれば、時間に追われていた事なんて忘れてしまいます。
この上ない満足感に浸れます。

春期展も後わずかですが、出来る限りの事をしようと思っています!!

自分自身の体が、ままならない状態ですが、毎日、忙しくしている事が、何よりリハビリになっているのかも♪♪


ニックネーム まみぃ連合 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

日保・富山展結果&近況報告♪

今日は、地元・富山で日本犬保存会の展覧会が開催されました。
S氏に預けてあるヒラヒラ(毬千代号)は、残念ながら入賞しませんでしたが、先日、ブログに載せた、当犬舎の繁殖犬、飛鳥号木花咲耶荘の息子、三共丸号氷見岩上荘が、見事、優勝旗をゲット!!!
一昨日、三共丸のオーナー様より、美容を依頼され、綺麗に仕上げて、お返しいたしました。
その時オーナー様に、『美容代金を頂かない代わりに、三共丸が最優勝犬に選ばれたときには、優勝旗をください♪』と、条件を出したので、必然的に優勝旗は、私が持ち帰りました。
成犬・雌で本部賞をいただいた子も、現地で、被毛の手入れをさせていただきましたが、この子も同様、条件は、やはり、優勝旗をもらう事!!
地元富山でお世話になっている仲間の方達の犬なので、愛情も沢山、込めておきました。

本来なら、ヒラヒラでいただければ良かったのだけれど、残念です。
次回は、ヒラヒラも頑張りますよ〜〜〜♪

後、もう一つ、三共丸の母・飛鳥が当犬舎に帰って来たと同時に、飛鳥の同胎・優美娑羅号、後腹の琴姫号も犬舎に里帰りしています。

飛鳥の同胎、優美娑羅の孫娘は、福岡展で幼犬トップ賞になったとの事。。。
良い台雌からは、生まれるべくして、良い子が生まれ、その子孫も後世に良い子を残して行く。
やはり、犬のブリーディングは奥が深い。
だから、夢中になってしまうのかもしれませんね〜〜

琴姫は、現在、子犬と一緒に里帰りしているので、子犬達は近日中にHPにUPいたします。
私の大好きな新九郎号富士八幡荘の孫息子です。
メッチャ、可愛いので、只今、激愛中です!!!

ヘルニアの術後、犬舎で転んで捻挫してしまい、自分の身体はイッパイイッパイですが、この子達が私に沢山の楽しみを与えてくれます。

暫くは、精神力のみで頑張ります。
そのうち、徐々に身体も回復してくることでしょう。。

ニックネーム まみぃ連合 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

飛鳥号

asuka.jpg
現在、HPに載せている子犬達の母ちゃん「飛鳥号」です。
今日、岐阜展で本部賞を受賞した男の子と、若一2席の女の子の母でもあります。
今回生まれた子犬も、ショードッグとして、プロハンドラーさんのもとへ行きました。
これだけ子出しの良い雌犬は珍しいのではないかと思います。

しか〜し、当の本人は、我が子の活躍など知る由もありません。
毎日、子犬達と一緒に、陽向ぼっこをしたりして、まったりと暮らしておいでます♪


ニックネーム まみぃ連合 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

無茶な日々

tenasu.jpg先月、ヘルニアの手術して、2日目に犬の交配、子犬の美容、1週間で退院。
退院した翌日には、岐阜に子犬を届けて、その日の夜、石川まで展覧会用の子犬見学と、安静どころか、無茶苦茶な日々を送っています。
サスガに、明日のポメ展は辞退しましたが、今日は朝から、子犬1頭と、明日、日保に出陳の柴犬2頭のシャンプーをしました。

美容が終わって、自分で仕上げた犬を見てたら、明日、展覧会に行きたくてウズウズしてきました。
同時に腰も痛くてウズウズしてきたので、鎮痛剤を飲みました。
腰が悲鳴をあげてるようなので、ここは、グッと堪えて、明日はよい子でお留守番してます。

画像は、洗い立てホヤホヤの女の子です。
メッチャ、期待しています。

ニックネーム まみぃ連合 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

わんにゃんドーム2010画像♪

dome1.jpg

わんにゃんドーム2010の柴犬ブースの画像、仲良しブリーダーさんより、送っていただきました!!!

早速、UPいたします♪

設営の過程で、お化け屋敷みたいな事も言われてましたけど、『和』を表現できたと思っているのは、私だけですか〜〜??
ニックネーム まみぃ連合 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ただいま〜〜♪

わんにゃんドーム2010を終えて、地元富山に帰って来ました。

今回は、ブースの設営・イベントのスタッフとして、知人(柴犬ブリーダーさん)の娘さんに手伝ってもらったので、随分、助かりました!!


さらに、


いつもお世話になっている、岐阜のポメラニアンの先生のお宅に泊めて戴いたり、ブースの設営をハスキーのブリーダーさん、シェルティーの先生方に手助けして戴いたりと、人の温かみに改めて、感謝しています。

柴犬ブースを私一人に任されたプレッシャーと、一人で大丈夫なのか…と、不安いっぱいで臨んだイベントでしたが、周りの方達のお陰で、無事、大役を果たす事が出来ました。



忙しすぎて、完成した柴犬ブースの写メや会場の様子を撮れなかったので、画像を掲載できないのが残念ですが、御来場いただいたお客様には、私なりの、柴犬の良さ、和の心を伝えられたと、勝手に満足しています♪


次回のわんにゃんドームでも、柴犬・日本犬のよさを、沢山の方々にアピール出来る様、頑張ります!!


同時に、


来年に向けて、和風柴犬ブースのアイデア募集中です♪
ニックネーム まみぃ連合 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする